HTC ChaChaが動作不能になったので初期化してみた

P1040549

QWERTYキーボードが付いたスマートフォンが欲しい!!

スマートフォンに変更したのはiPhone 3Gからなんですが、その直前まで使用していたフィーチャーフォンが、QWERTYキーボードを搭載したドコモのSH-04Aという機種だったんです。

iPhoneをメインで使うようになってから2年以上経ちフリック入力にも慣れたんですが、やっぱり長文入力は昔から長く使用しているQWERTYキーボードでやりたいんだよねー。

そんなわけで、ちょっとした移動中なんかに文章でも書こうかなと、HTC ChaChaというQWERTYキーボードのAndroidスマホを2011年秋に衝動買いしてたんですよ。なんか日本のキャリアから発売されていないSIMロックフリーな端末って事も手伝って、気付いたらオークションで落札してたんだよね。

で、このHTC ChaChaなんですが、いろいろアプリをブッ込んで使っているうちに内蔵メモリ容量がどんどん逼迫し、終いにはほとんど動作不能な状況になってしまいました。なんかもともと内蔵メモリの容量が少ないみたいなんだよね。

というわけで、HTC ChaChaを初期化してみました、というお話です。

 

てか、HTC ChaChaってなんだっけ。

そんなわけで、開封時のおさらいをしてみます。そうです、冒頭部分は当ブログにありがちな、ずいぶん前の出来事です。

まず箱です。クワッ!と神々しい感じに見えますが、フラッシュ焚きすぎただけです。キレーな箱ですね。

P1020538

こんな感じで、QWERTYキーボードが下半分についているカワイイ奴なんですよ。

P1020541

箱を開けるとUSBケーブルとイヤホンが入ってました。HTCがBeats Audioを買収した今なら「Beats by dr.dre」のカッコいいイヤホンが付いてくるのかもしれませんが、買収前の製品なのでフツーのイヤホンでした。今も箱の中で眠っています。

P1020542

キーボードはこんな感じ。右下にポツンとFacebook投稿用のボタンがついてます。あんま使った事無いですが。ちなみに画面左上にうっすらと「NTT DoCoMo」と表示されているのが見えると思いますが、私が購入したHTC ChaCha (A810e)は、ドコモやSoftBankの回線が使えるSIMロックフリー端末です。

P1020549

落とすと怖いので、例によって透明のTPUケースを付けます。CAPDASEのXPOSEというのを買いました。くどいですが2011年秋の話です。

P1020610

このケース、まだ楽天のショップに売ってますね。HTC ChaChaでTPUケースをお探しの方、いかがでしょう。

ケースを付けるとこんな感じです。ふちの部分まですっぽり覆う感じですね。

P1040547

背面はこんな感じ。CAPDASEと書いてある赤い縦ラインの部分は取れません。

P1040546

 

 

どんなエラーなの?

もう、何をするにもメモリ領域が足りない!と出て、ことごとくアプリのアップデートが失敗するわ、Webページの閲覧は出来ないわ、Gmailの同期は出来ないわで、なんも出来んのです。あ、ここからは現在の話ですよ。

2012-12-23_23-50-19

アプリのダウンロードがことごとくエラーになる様子。Facebookスマホを名乗っておいて、Facebookアプリのアップデートで悲鳴をあげています。なんなんでしょう。

2012-12-24_11-35-04

キャッシュを消したりなんだりして、がんばって残り容量を確保したんですが、12MBまで開けるのが精いっぱいでした。この状態でも、アプリのアップデートに失敗してしまいます。

2012-12-24_00-09-51

ちょっと放置しとくとこんな感じ。注意だか警告だかわかりませんが、ステータス欄がお祭り状態になってます。もうダメなのかもしれません。

P1040541

 

 

そんなわけで、初期化してみる。

もう、このマシンはテキスト作成とWordPressアプリ程度に用途を制限する事にして、初期化する事にしました。いざ初期化すると腹が決まれば、あとは簡単です。

Settingsの「SD & phone storage」を選択。

2012-12-24_11-46-12

ここから「Factory data reset」を選択。ちなみにバリバリ英語表記なんですが、私がなんか調子に乗っているのではなくて、MoreLocale 2というアプリで日本語表記に変更しているのですが設定のメニューは英語のままになってしまっているのです。正直困ってます。

2012-12-24_00-09-19

ここで「Reset phone」を押します。このメッセージの下の方に、Erase SD cardというチェックボックスがあるんですが、おそらくチェック入れた状態だとSDカード内のデータも消えてしまうのでしょう。私はチェックしませんでした。

2012-12-24_11-44-50

最終確認的な感じになります。「Erase everything」を押して、初期化しちゃいましょう。

2012-12-24_11-45-31

その後、自動的に再起動されて初期化が完了します。初期化の手順自体は単純ですね。というわけで、初期のホーム画面です。アプリストアがGoogle PlayではなくてAndroid Marketってのが初期化した感バリバリです。

2012-12-24_11-58-09

購入後にAndroid バージョン2.3.5へのアップデートを実施しているのですが、初期化後もそのままのバージョンです。

2012-12-24_11-58-46

まっさな状態で内蔵メモリの空き容量を見てみると、122MB空いていました。ようやくまともに動いてくれそうです。

2012-12-24_11-59-47

これで初期化が完了しました。またの機会にゆるゆるとセットアップしてみようと思います。

 

 

HTC CHACHA キーボード搭載 SIMフリー
売り上げランキング: 260,803

 

 


タグ:

« »