baw&gのiPhone5 TPUケースと非純正Lightningケーブルのお話

iPhone 4を使用していた時にアップル純正のバンパーを装着していたが、本体側面にバンパーとの擦れキズが付いてしまった事があり、それ以来iPhone用のケースは柔らかい素材のTPUケースにしている。

そのため、先日の記事でも書いた通り、iPhone 5用にはbaw&g(加賀ハイテック)のTPUケースを使用しているのだが、このケースのLightningコネクタ接続部分は四角い穴があいている形状のため、一部の非純正ケーブルでは干渉して使用できない事があった。

こんな感じで四角く穴があいています。もちろん純正ケーブルであれば問題無いんですけどね。

P1040434

baw&gのTPUケースを使用しているユーザで、かつ非純正のLightningケーブルを使いたい人向けという超ニッチな記事ですが、当てはまる人は参考にしてみて欲しいです。

 

非純正のLightningケーブルにロマンを求めて

最近は非純正のケーブルも種類が増えてきて500円前後が相場になってきているようですが、Amazonのレビューを見てると汚れていたとか使用できなかったとか、安物買いの銭失い的な指摘もチラホラ。

私の場合はbaw&gのTPUケースによるコネクタ干渉問題もクリアせねばならず、更にハードルが高い。もう純正ケーブル使っとけよって感じがしますが、ハードルが高いと無駄に燃えるもの。

こんなものにロマンを求めてしまって、どうしようもない大人ですね。

 

私が購入した非純正Lightningケーブルたち

1.iPhone5 USB 充電ケーブル 8pin Lightning DOCK ライトニング ドック(2012/11/1)

記念すべき(?)最初の非純正Lightningケーブルはこの商品名のもの。Get Shopという店舗のものなんですが、前の記事でも書いた通り、これがbaw&gのTPUケースにピッタリの形状だったんですよ。

P1040445

こういう類いの商品ってのは、Amazon商品ページ右側にある「こちらからも買えますよ」って所に表示される販売店によって商品が違ったりするんですが、もうGet Shopはこの商品名の欄に出品しておらず同じものは買えそうにありません。

baw&g TPUケース:○ iTunes同期:○

 

 

 

2.HORIC(Hi.PREGIO) iPhone5対応 Lightning ライトニング USBケーブル 1m(2012/11/4)

家や職場、移動中など、ケーブルは多いに超した事はありません。一本目のケーブルに満足した私は、当時としては安値の880円になっていたこの商品を2本購入しました。

しかし、コネクタ部分が大きすぎて、baw&gのTPUケースでは使えませんでした。

P1040520

こうして、TPUケースをずらして接続しなければならず、めんどくさいです。

P1040524

とりあえず充電やiTunes同期は問題無かったけど、今見てみたらもう買えなくなってます。非純正Lightningケーブル界の覇権争いは激しいですね。

baw&g TPUケース:× iTunes同期:○

 

 

3.iPhone5 ライトニングケーブル PLC-WH(2012/12/4)

なんとか最初に買ったケーブルを入手できないものかと、楽天のショップも検索してみたところ、商品のパッケージがそっくりなケーブルを発見したので購入してみました。

コレ、コネクタの形状が最初のケーブルと少々違いますが、baw&g TPUケースで問題無く使え、iTunes同期もOKです。ようやく私の要求を満足する非純正ケーブルと再会できました。

P1040519

baw&g TPUケース:○ iTunes同期:○

 

 

4.変換名人 Lightning to USBケーブル iPhone5/iPad mini (2012/12/4)

3つめのケーブルと同じように、パッケージがそっくりな奴を別のショップからも買ってみました。

このケーブルもbaw&g TPUケースで問題無く使え、iTunes同期もOKでした。もしかすると3番目のケーブルと中身は同じなのかもしれません。

baw&g TPUケース:○ iTunes同期:○

 

 

iPhone 5用Lightningケーブル選択の結論

2012年12月現在購入可能な「baw&g TPUケースで使用できる非純正Lightningケーブル」としては、少なくとも今回の記事で紹介した3と4のケーブルはイケそうです。

但し、Lightningケーブルにはマイクロチップが内蔵されているとの事で、iOSのバージョンアップなどで非純正のケーブルは使用できなくなるかもしれないリスクがあります。また、巻き取り式やカールコードのものなどはあまり出回っておらず、選択肢が限られてしまいます。

そこで、当ブログとしては非常に不本意ながら、アップル純正の「Lightning – Micro USBアダプタ」を併用する事にしました。

P1040463

今日に至るまで、Androidスマートフォンやタブレット端末など、MicroUSBを使用するデバイスを無駄に複数所有してきた私なので、MicroUSBケーブルは巻き取り式でもカールコードでもなんでもござれの状態なんです。100円ショップでこんだけまとめ買いしても1,000円以下というお手頃感も良いですね。

IMG_1139

ケーブルは断線してしまったら最後、また購入しなければなりません。非純正のLightningケーブルがいくら安いとは言えど、その度に買い直すのはストレスですね。

一方、この変換アダプタであれば、機構的にケーブルよりも壊れにくそう。ケーブル部分が断線したら、100円ショップで買ったマイクロUSBケーブルを入れ替えるだけなので、お財布にも優しい。純正品なので、iOSアップデート等で突然使えなくなるといったリスクも無いでしょう。もちろんbaw&gのTPUケースも問題無く使用できます。

P1040517

というわけで、いろいろと非純正ケーブルを試しましたが、長い目で見るとアップル純正の「Lightning – Micro USBアダプタ」と「100円ショップのMicroUSBケーブル」の組み合わせが現時点では良いのかもしれません。なんか当たり前な結論ですね。

今後、iOSのバージョンアップか何かで、私が購入した非純正Lightningケーブルが使用不能になったりした場合は、別途報告しようと思います。それでは。

 

 

 


タグ:

« »