Googleのペナルティ?ブログへのアクセスが激減してます

このブログを始めたのが2012年の3月11日なので、早いものでもう1年以上が経過しました。

で、その記念すべき1周年を過ぎた2013年3月12日あたりから、なんだかアクセス数が激減し始めたんですよ。なんてこったい。

 

・2013年2月は大体300PV弱で推移

2013年2月アクセス数

・2013年3月12日あたりからPVが減少

2013年3月アクセス数

3月11~12日あたりから急激に減ってますね。

 

Googleアナリティクスを見た感じだと、どうやらGoogle検索からの流入が激減したみたいです。

まだまだ多いとは言えないRSS登録数の当ブログは、Google等の検索エンジンからの来訪者がアクセス総数の大半を占めてるんですよねー。

気になって調べてみたら、Google経由のアクセス制限を食らったっていうブログがけっこうあって、30日とか90日とかで回復したとかなんとか。みなさんGoogleのペナルティって表現してますね。

 

 

そういえば2012年11月にもアクセス減が発生していた

思い返してみると、2012年11月頃にもアクセスが減少してました。

この時はちょうど10月にWindows 8の発売があって、当ブログでは過去にネットブックやMacbook AirにWindows 8 Consumer Preview版をインストールした記事を書いたりで、Windows 8発売による特需?が過ぎ去っただけかなー?ぐらいに思ってたんですよ。

 

・ネットブックにWindows 8をインストール(準備編)

・ネットブックにWindows 8をインストール(導入編)

・MacBook Air(mid 2011)にWindows 8をインストール

 

でも、いま見返してみると、ちょうど30日ぐらいでアクセス数が回復したんですよね。これといって何も対策してないのに。もしかすると、この時もGoogleのペナルティ?だったんでしょうかね。

2012年11-12月アクセス数

 

 

原因はよくわかりません

2013年4月30日現在、未だにアクセス数は減少したままの状態です。もう発生から50日ぐらい経過してます。

特にこれといってブログのレイアウトをいじったとか、無茶なSEO対策したとか無くて、当ブログについてはなんもやってないんですけどね。

一つ思い当たるとすれば、間違って当ブログ内のGoogle AdSense広告を一度だけ踏んじゃった事ぐらいかなー。 時期は思い出せないけど、2月〜3月ぐらいだったと思います。

結局、何が原因かわかりませんが、最近新しい記事を書いていないように何もやらなすぎなのもいけないかもなので、とりあえずその辺から手をつけていこうかと思います。

 

 


タグ:

«