HTC ChaChaの初期セットアップをした

P1040547 (1)

QWERTYキーボードが付いたスマートフォンが欲しいぃぃ!!ということで、ずいぶん前に衝動買いしたHTC ChaChaについての開封と初期化の様子をお届けするといった、どこに需要があるんだろうという記事を前回アップしました。

今回は、初期化したHTC ChaChaの再セットアップを覚書程度に記録しておきます。更に誰得な内容ですね。

 

HTC ChaChaの開封と初期化の様子はコチラ

 

 

初期化が完了し、セットアップへ。

さて本題。セットアップの最初の項目は言語の選択です。

この時点では日本語の選択肢はありません。初期に選択できる言語は「英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポーランド語」のようです。

英語でさえ苦手なのに、それ以外の言語を選択すると本当に扱えなくなりそうなので、とりあえず英語にしておきます。英語はUKとIrelandと選択できますが、違いが分かるはずもない私は表示順でUKにしました。

2012-12-24_11-52-11

Easy Transferというメニュー。前に使っていたケータイからBluetoothでデータ転送できるようです。今回は最低限のアプリしかインストールしないつもりなので、引き継ぐデータはありません。よってSkipを選択します。

2012-12-24_11-52-39

インターネットへの接続方法を選択します。Wi-Fiでの接続にするため、「Wi-Fi only」を選択。

2012-12-24_11-52-56

データ同期の設定。勝手にデータ同期されて内蔵メモリの容量を圧迫されては困るので、とりあえず「Manually sync data」を選択しておきました。

2012-12-24_11-53-05

Wi-Fiの接続先を選択します。

私の運用だと、家の無線LANルータやモバイルルータ、あるいはiPhone 5やGALAXY Noteでのテザリングとなるんですが、初期化前に接続設定済み(パスワード入力)だったESS-IDは、初期化後もパスワードが有効のままでした。

2012-12-24_11-53-27

Googleの位置情報サービス使用について。

Googleに位置情報を提供するかどうかですが、テキストエディタ専用端末にする予定なので、とりあえず許可せず。

2013-01-20_16-15-08

HTCへの情報提供について。

これもテキストエディタ専用機って事で、とりあえず許可せず。

2013-01-20_16-15-13

Facebookアカウントのセットアップ。

Facebookスマホを名乗るだけあって、初期設定の項目になっています。とりあえずNextを押してセットアップせず。

2012-12-24_11-55-06

アカウントのセットアップ。

Google、Facebook、Flickr、Twitterなどのアカウント設定です。ここではGoogleアカウントのみ設定しました。

2013-01-20_16-15-28

以上で初期設定は終了です。

 

 

インストールするアプリは最小限

HTC ChaChaは内蔵メモリが少ないので、テキスト入力に特化するという事でインストールするアプリは必要最小限のWordPressやMoreLocale 2等にしておき、Gmailやスケジュール等の同期はやめておきます。

 

・MoreLocale 2

HTC ChaChaは海外製品のためか、デフォルトでは日本語を選択できません。コレを入れると、デフォルト外の言語も選択できるようになるみたいです。

2013-02-03_18-24-56

ちなみにHTC ChaChaでは、前述の通り最初に選択できる言語は「英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポーランド語」みたいですが、MoreLocale 2を入れるとめちゃくちゃたくさん選択できるようになりました。ちゃんと日本語もありますね。

2013-02-06_22-46-31

選択してみると、こうなります。

2013-02-06_22-47-45

Playストアの表記も日本語に。

2013-02-06_22-48-00

ホントは各国の言語が準備されているんだけど、販売する国に合わせて制限をかけてるってことですかね。よくわかりませんが。

 

・OpenWnn/Flick Support

文字入力はコレを使います。キーボードを使うので、フリックはいらないんですが、前から使ってるのでって事で。

2013-02-03_18-24-43

 

・WordPress

あとはブログ下書き用にWordPressアプリを入れておきます。一応WordPressアプリで投稿まで完結できるんですが、最後の編集はどうしてもパソコンからやりたいので、あくまで下書き用。

2013-02-03_18-24-23

起動するとこんな感じです。WordPressへ投稿するのに、大抵の事はできそうです。残念ながら私は下書き専用ですが。

2013-02-03_18-18-01

 

記事一覧です。一部モザイクなのは、下書きエントリーのタイトルですね。筆の遅い私のブログにおいて、日の目を見る時はくるのでしょーか。(遠い目)

2013-02-03_18-19-02

編集中の画面です。8行程度表示されますし、なかなか使いやすいですよ。

2013-02-03_18-19-22

 

 

必要なアプリのインストールを完了した状態での空きメモリは?

これらをインストールした状態で残り71MBです。初期化直後の空き容量が122MBだったので、こんだけでも結構容量を食ってしまってますね。

2013-02-03_18-32-19

 

このように用途を特化すれば、まだまだ快適に使えそうです。

 

これでよーやく移動中なんかにもブログの下書きが出来そうです。筆の遅い私の救世主になればよいのですが。

てか、このスマホをメインで使ってる人って、どうやってメモリ不足を凌いでるんでしょうかね。すごーく興味があります。

 

 

HTC CHACHA キーボード搭載 SIMフリー
売り上げランキング: 260,803

 

 


タグ:

« »