WordPressでブログはじめました

突然だが、私という人間は興味をもった事柄がある程度完成した時点でとても満足してしまうところがあって、継続がままならない、といった残念な特性を持っている。

実はアメブロで”セルフ公式ブログ”と自分で呼んでいる、よくわからないセルフプロモーション企画をやっているのだが、これも例に漏れず完成した時点で概ね満足してしまい、2年と少々の期間で7回しか更新されない有様である。

そんな私だが、物事への興味だけはたくさん持つ。やりたい事がたくさんあって毎日たいへんなのだ。

このWordPressでのブログ制作についても、手をつけたくてウズウズしていた中のひとつである。

パソコンの類いは昔から割と得意な方なので、どうせならテーマも自分で作ってやろうとGoogleで「WordPress テーマ 自作」とか検索して出てきたWebサイトを参考に手をつけてみたが、驚くほどに全然わかならかった。

それらのWebサイトが悪い訳ではない。PHPとかCSSとか、まったく知識が無い状態でやろうとした私が悪いのだ。
 

しょうがないので、参考書を買ってみた。

ヨドバシアキバ7Fの有燐堂で、WordPress関連の書籍をものすごい形相で選んでいる人を見かけた記憶があるなら、それはもしかすると私かもしれない。

一冊やり遂げた時点でブログが完成するようなものを選んだところ、この本がいい感じだった。

 

WordPressデザインブック3.x対応
エビスコム
ソシム
売り上げランキング: 9105

 

私がやった事は、この本に書いてある事を第一章からすべて実行するという単純な事だ。

但し、作成するにあたり、WordPressのテーマを構成する「home.php」や「style.css」などのファイルを、サンプルやWebページからコピペせずに、全てテキストエディタで一字一句記述する、というルールを設けた。

これによって、PHPやCSSについて全くわからない状態でのスタートだったが、ある程度カスタマイズ可能なぐらいまでは理解できるようになった。

 

とりあえず、ブログ完成。

そんなこんなで、買った本の内容をベースにちょいちょいカスタマイズして出来上がった当ブログであるが、WordPressやWebデザインについてまだまだ全然理解が浅いので、今後も継続して学習していこうと思う。

特に興味のあるデジモノを中心に、当ブログのカスタマイズ内容や私の日常的な事も継続的に書き出していけるといいですね。

 


タグ:

»