いまさらiPhone 5の開封やケース装着の報告をしてみる

P1040477

前回のエントリーで書いた通り、メイン使いのケータイを2年間使用したiPhone 4からiPhone 5へ機種変更しました。

残念ながら機種変更は1ヵ月前の出来事なんですが、せっかくなので開封とケース装着の様子をレポートしておきます。相変わらず筆が遅いですね、このブログ。

 

iPhone 5 開封の儀

というわけで、ヨドバシAkibaで11月4日に購入してきたiPhone 5の開封です。当然開封したのも11月4日です。ああ、もう一カ月経過してるんですね。

iPhone 4はブラックを使用していたので、iPhone 5はホワイトにしてみました。

箱の側面にiPhone 5の文字が。ちょっとロゴが変わりましたね。

当日一緒に貰ったもの。fonルータとお父さんストラップです。fonルータは何個目だろう・・・そういえば一つも使ってません。

箱を開けたところ。白い!長い!なんかテンションあがりますね。

内蓋をあけると添付品がご登場。新しくなったイヤホンと充電器、およびライトニングケーブルですね。どうも貧乏性なのか、私はいつも純正の添付品を使用することができません。購入から1ヵ月経過した現在も、怪しげなサードパーティー製のライトニングケーブルでしのいでます。

なんかもう我慢できずに電源入れちゃいました。アップルマークが現れます。

電源入れちゃったけど、いちおう背面も見てみます。ホワイト+シルバーのツートンカラーが特徴ですね。

初期設定画面。写真を撮ったタイミングなのか、中国語?が表示されてます。

セットアップを開始。いちおう私も日本人のはしくれなので、とりあえず日本語で設定してみます。

国と地域も日本を選択します。おお、今気付いたけど、アンテナ表示がLTEになってる!!我が家は東京の北の方なんですが、LTEバリ5とは、なかなかやりますね。

そんなこんなで初期設定を進めていきますが、そういえばiTunesにバックアップしたiPhone 4のデータを引き継ぐつもりでしたので、この時点でiTunesに接続します。

 

 

iPhone 5をiTunesと接続する前に、ケースと液晶フィルムを装着する。

箱を開けたらテンション上がっちゃって、途中までセットアップを進めてしまいましたが、落としたりしたらちょーテンション下がりそうなので、ここで既に購入済みだったケースを装着します。

装着したのは「baw&g iPhone5 ソフトケース TPU」という、シンプルなTPUケースです。iPhoneのデザインを生かしたかったので、色はクリアにしました。

 

 

液晶保護フィルムも付いていました。いつもはマイクロソリューション社製のフィルムを愛用しているのですが、11月上旬の時点では出回って無かったので、とりあえずコレを貼っておく事にしました。

背面から。下の方にストラップ穴が付いています。

下から見たところ。ライトニングコネクタ、ヘッドフォンジャック、スピーカーの部分に穴が開いています。

装着してみました。寸法ピッタリです。TPUケースは少々伸縮性があるので、簡単に装着できます。

底面から見たところ。後に純正のライトニングケーブルを借用して試してみましたが、もちろん干渉することはありませんでした。

カメラの部分。大きめに穴が開いています。アップルのロゴもしっかり透けて見えてますね。

電源ボタンの部分は、ケースで覆われていますが、特に押しにくい事はありません。

側面部。音量ボタンはケースに覆われていますが、サイレントスイッチ?の部分は開いています。これも、特に使用しにくい感じはありません。

背面からみたところ。iPhoneのデザインがちゃんと透けて見えています。

ここにストラップを通せるようになっています。

買ったばかりで落としたら泣きそうなので、似たような色合いのリングストラップを付けてみました。

Deff Crystal Ring Finger Strapのクリアクリスタルという色です。

 

 

付けてみたところ。iPhone 5に尻尾が生えたような感じになります。

別の角度から。このリングに指を通して握れば、まず落とすことはありません。

iPhone 5の落下対策が完了しましたので、引き続きセットアップ作業に戻ろうと思います。

 

 

怪しいサードパーティー製のライトニングケーブルで初期設定を続行する

私が最初に買ったサードパーティー製のライトニングケーブルは、Amazonに出店しているGet Shopというところのものでした。

こんな感じの簡易包装で届きまして。コレ、凄く気にいってたんですが、最近壊れてしまいました。しかも、12月頭の今の時点ではもうAmazonでは買えないみたいです。どこかに売ってないかなぁ・・・

純正のコネクタ部と比べてみました。左が純正です。純正よりも少し大きいです。

なぜ気に入ってたかというと、いま使用しているbaw&gのiPhoneケースのライトニングケーブル用の穴にピッタリフィットしてるんですよ。専用品かの如くピッタリ。

で、おそるおそるiTunesに接続してみましたが、ちゃんと同期できました。怪しげなケーブルですが、なかなかいい感じですね。

復元待ちー。

途中で、なんか良くわからん表示が出て一瞬あせる。ナニコレ。

さっきの変な表示はホントなんなんだろう。一応、無事復元が完了したようですね。

よーやく起動しました。無事、iPhone 4の環境を引き継げたようです。

 

というわけで、購入から一カ月経過してますが、iPhone 5の開封とケース装着レポートでした。TPUケースをお探しの方には、本稿で紹介しているbaw&gのケースをおススメしますよ。

 

 

 

 

 


タグ:

« »